ジャイアントパンダの「リーリー」と「シンシン」は、体調不良などから2024年9月で中国に返還されます。その発表後から、リーリーとシンシン人気が再燃しています。最後の展示まで残り1回となりました。
最終日は、深夜から並んでいる人たちが出現し、最終的には2,000人超の観覧者とニュースで放映されておりました。
そして、多くの人たちが沢山の癒しを貰いました。
「リーリー」・「シンシン」中国でも幸せに暮らしてね。
10月1日「都民の日」には、すでに「リーリー」と「シンシン」はいませんが、双子パンダを観覧する人たちで「パンダのもり」は大変混雑していました。
パンダ待ち時間|リーリー・シンシン9月28日は最後の観覧
ここ数日の「気温の寒暖差も激しい」ので、服装にもお気をつけください。
10時30分の現時点では、雨は降っておりません。
ただ、天候が急に変わりやすいこともあります。
※折り畳み傘は、動物園内でも購入できます。
【上野動物園】パンダの待ち時間|最新情報「9/14〜15・9/21〜22」
上野動物園9月連休中のリアルレポートです。
追記|9月23日の待ち時間
リーリーとシンシンは「210分待ち」でした。レイレイは「110分待ち」でした。
ジャイアントパンダ観覧受付終了時刻
リーリーとシンシン は「12時45分」でした。レイレイは「14時15分」でした。
今回は、【9/14〜15日】、【9/21〜22日】に、上野動物園のパンダ「リーリー」と「シンシン」の待ち時間をお伝えいたします。
- リーリーとシンシンの最短の待ち時間は何時間?
-
開園(9時30分)と同時にパンダの列に並べれば、約1時間〜1時間30分になります。
ただし、弁天門から入場した場合に限ります。
パンダ人気が凄いので、弁天門口には「朝7時」ぐらいから並んでいる人が予想以上にいます。
※正面口から並びますと「西園までに5分〜10分ぐらい歩きます」ので、並ぶ時間が弁天門口より20〜30分ぐらい遅くなります。 - リーリーとシンシンは、何時までに並べば観れます?
-
9/14〜16、9/21〜22をリサーチしましたが、13時15分で締め切りをしていました。
実際に、13時に並びますと弁天門付近までの長い列(最後列)で並ぶことになります。※パンダを観るまで180分待ちでした。
ちなみに、9/21〜23までは、上野公園で『ウエノデ・パンダ中秋節2024』が開催されていました!
シャンシャンを含む上野動物園のパンダの横断幕が展示されていました。
上野動物園9月連休中のリアルレポート
リーリーとシンシンの9/14日の詳しいレポートは下記のブログでお伝えしております。
リーリーとシンシン|過去の待ち時間は?
ちなみに、過去の画像を調べて観ましたら、2023年6月の待ち時間は20〜40分でした。
2024年3月に来園した時の待ち時間はコチラです。
※ゲリラ豪雨で人が少なくて「奇跡的に短い待ち時間」でした。
当時から、シンシンは血圧を下げる治療をしていて、室内展示は「非公開エリア」にいました。
リーリーとシンシン|最後の展示いつまで?
パンダの「リーリー」と「シンシン」は、9月28日が最後の展示となります。
9月28日15時から15時30分は限定者のみ!どんな条件の人が観覧できるの?
募集は締め切りましたが、ネット応募で抽選で選ばれた限定200名だけが観覧できます。
※当選者は小学6年生までの子供2名まで参加可能←申込時に人数を選択しています。
最終日の9月28日は、15時から15時30分までの時間帯は『抽選に当選した方』しか観覧できません!
お間違いのないように気をつけてくださいね!
リーリーとシンシン|特別イベントある?
リーリー&シンシンへのメッセージ
リーリー&シンシンへのメッセージをオンラインで募集しています。9月28日まで上野公式サイトから受け付けています。←青い文字をクリックすると上野動物園公式の専用フォームに飛びます。
メッセージは140文字以内でお願い致します
企画展「リーリー・シンシン生まれ故郷の中国へ~上野で過ごした14年間の軌跡~」
開催期間:2024年9月3日~11月24日まで
こちらは、東園と西園を経由する「いそっぷ橋」の欄干で展示されています。
子ども動物園すてっぷ外周園路でも観られますが、「いそっぷ橋」の方が一気に観ることができます。
楽しみが減ってしまうので、展示の一部のみ掲載します。
※10月にパンダ特集の記事を投稿しますので、その時に全ての画像を掲載いたします。
飼育職員等からの寄せ書き展示
期間:2024年9月25日~10月31日まで
リーリーとシンシンに向けて、飼育職員からメッセージを横断幕で掲示します。
展示場所は、西園パンダのもり付近(いそっぷ橋側)です。
「パンダの日」記念企画
日時:2024年10月28日(月)10時30分〜12時30分まで
東京都美術館の講堂で企画展を開催します。
(東京都台東区上野公園8-36)
このイベントは、「リーリー」と「シンシン」の飼育に関わってきた歴代の職員さんと園長さんが、パンダの保全などについて公演します。
このイベントは、上野動物園の公式サイトの受付フォームからお申し込みください。
【上野動物園】リーリーとシンシン|展示いつまで?|まとめ
ジャイアントパンダの「リーリー」と「シンシン」は、9月28日が最後の展示となります。
9月28日15時から15時30分は限定者のみ観覧できます。
それ以外にも複数の「リーリー」と「シンシン」企画が用意されています。
9月は、2回の連休中に「4回」ほど来園しました。
本当にリーリーとシンシンは沢山の人に愛されていたことを実感しました!
10月に「パンダまとめ記事」を投稿しますので、投稿しましたら、コチラでもご報告いたします。
コメント
コメント一覧 (2件)
こんにちわ、近頃はパンダが返還されてばかりなので
そろそろ新たな個体が国内に来る明るいニュースが欲しいですねぇ~。
しっかし、パンダほどの人気動物は何らかの関連ニュースがあるとテレビのニュースで報道されますが
それ以外の動物となると、いつの間にやら飼育事情が変化したりしてて困ったり嬉しかったりで
個人的に見たい願望アリアリな「多摩動物公園」のタスマニアデビルが
2023年10月に飼育が途絶えたことを知って、めっちゃガッカリしたけれど
2024年3月から展示復活してたのを最近知り大喜びしましたが、情報把握が遅過ぎだと反省しました。
仕事の繁忙期で、ブログにログインできず返信が遅れました♂️
ここ最近は、色々な動物が減少していますよね。
ただ、繁殖活動で増えている動物もいるので、
色々な動物達が増えていくように祈りたいですね!