【上野動物園 】上野公園近隣「駐輪場一覧」自転車で親子でお出かけ

この投稿では、上野動物園の上野公園近隣「駐輪場一覧」と無料開園日の日程についてご説明いたします。
上野動物園の無料開園日は非常に混雑しますので、自転車で行くのがオススメです。

2024年3月20日の無料開園日も混雑しておりました。
年パスだったことから、入園せずに退却しました。
(諸事情で撮影できず)

また、毎年3月20日の無料開園日、8月11〜16日の夜の動物園上野周辺のイベント、10月1日の都民の日などに遊びに行く際には、1番近くて便利な『上野恩賜公園仮設臨時駐輪場が特にオススメです!

▪️追記
皆さまのお役に立てるように、少しずつ上野動物園周辺の駐輪場の内容を随時更新していきます。

目次

【上野動物園】上野公園近隣|駐輪場一覧「無料開園日」にもお勧め

上野動物園のための公式の駐輪場は、正門の前などすぐ近くには存在しません。
他の園内の場所に自転車を停めると撤去の可能性があります。
その為、「1部の駐輪場を除き」有料の駐輪場に停めることになります。

上野恩賜公園仮設臨時駐輪場(屋外)に駐輪した時のブログを参考にしてください。

【上野動物園 】上野公園近隣「駐輪場一覧」駐輪場ベスト4選

上野動物園と上野公園に近い駐輪場とお勧めの駐輪スポットをお伝えいたします。

結論から言いますと、上野恩賜公園仮設臨時駐輪場が1番オススメの駐輪場です。
しかも、24時間無料です!

1)上野恩賜公園仮設臨時駐輪場(屋外)
2017年に『上野駅公園口自転車駐車場の仮設駐輪場』として開設されました。
こちらは、上野公園内の野球場の隣に仮設された臨時の駐輪場となります。
上野恩賜公園「野球場の脇の駐輪場」とも呼ばれております。


この駐輪場は無料で利用することができます。
※駐輪場は仮設の為、駐輪場所の移動や駐輪場が閉鎖する可能性もあります。
そのため、ご利用の際はご注意ください。


また、公衆トイレが隣接しておりますので、小さなお子様連れにも安心です。
駐輪場のすぐ横に公衆トイレがあります。


この駐輪場の最大の利点は『24時間無料』で利用することができます。

我が家の場合、上野恩賜公園や上野動物園に行く時には必ず利用しております。

ただ、管理人さんなどは常駐しておりませんので、自転車の並び方が雑な時もあります。


駐輪する方は最低限もマナーを守って綺麗に駐輪するように心がけてください。

その理由は、駐輪場は仮設の為、駐輪場所の移動や駐輪場が閉鎖する可能性もあります。
マナー違反が多いと閉鎖の可能性も高まってしまいます。

無料というものは「色々な方の善意です」ので、くれぐれも忘れずに綺麗に使用してください。

■駐輪台数:駐輪台数は不明
■料金  :無料
■営業時間:24時間
■住所  :東京都台東区上野公園5-20
※Googleマップに飛びます。

2)不忍池駐輪場(屋外)
公園側で唯一の自転車となります。
その為、比較的に混雑しております。
また、上野では数少ない24時間の営業となっております。

こちらの駐輪場も追加情報が増えましたら追記いたします。

■駐輪台数:102台
■料金  :24時間毎 150円
■営業時間:24時間
■住所  :東京都台東区上野公園2-1

3)アトレ上野 第1~第3 駐輪場(屋内 一部テラス)
※JR上野駅の中央口近辺
パンダ橋にも近い場所なので、公園側にも比較的に短時間でアクセスできます。
(テラスを除く屋内の場合は、自転車は濡れません。)


こちらの駐輪場も追加情報が増えましたら追記いたします。

■駐輪台数:第1/268台  第2/60台  第3/116台
■料金  :2時間無料 5時間毎110円
■営業時間:6:30-24:00
■住所  :東京都台東区上野7-1

4)上野南自転車駐車場
こちらの駐輪場は、高架下にありますので雨天の場合はオススメです。
スペースが広いので利用者にも人気がある駐輪場です。

こちらの駐輪場も追加情報が増えましたら追記いたします。

■駐輪台数:105台
■料金  :時間毎150円
■営業時間:24時間
■住所  :東京都台東区上野6-7

【上野動物園 】自転車で行くメリットはコスパとお手軽さ!

1)動物園内は大変混雑します

自転車なら急な予定変更にも直ぐに対応できます。

また、上野公園、博物館など、近隣のスポットに直ぐに好きなエリアに移動できます。


2)駐輪場が安い
車の駐車場や電車、バスの料金と比べても格安で駐輪場が近隣に多くあります。
また、臨時駐輪場などでは無料で駐輪することができます。

3)比較的どこでも駐輪できる
子供の機嫌によって予定を変更できます。

例えば、急にお腹が減った時にはファミレスに行けます。
急なトイレに際にもコンビニや公衆トイレに行けます。

近隣には、上野公園、アメ横、不忍池など遊べるスポットが沢山あります。
少し足を伸ばせば、谷根千など自転車ならではの短距離移動が可能です。

【上野動物園 】自転車で行くメリット|私の体験談

実際に家族を連れて、上野動物園の無料開園日にトータルで3回ほど行きました。
1回目は車、2回目は電車、3回目は自転車でした。

上野動物園の開園記念日は、車でのご来園は周囲の駐車場が非常に混雑します。
車での移動は楽なのですが、駐車場選びは絶望的です。

過去に何度か車で上野動物園に行きましたが、毎回「駐車場問題」に悩まされます。
とにかく、駐車場の渋滞が凄いのです!

私の場合ですが、当時「1歳」と「3歳」の子供を連れて動物園に行くことになりました。
どうしてもベビーカーとオムツなどが必要なので車の移動が必須でした。
※追記|上野動物園のレンタルベビーカーがモデルチェンジしました。

その後は、電車で動物園に行きましたが、混雑時のベビーカーは他人の視線が痛かったです。
(また、駅から自宅までは遠いので、やはり車の移動に戻りました。)

開園記念日は、無料にために非常に混雑します。
我が家の場合は、人混みの多さに圧倒されて1時間で退園しました。
子供が幼いとグズってしまい、短時間で退園する可能性が非常に高いです。

また、来園数が多すぎると「迷子」の可能性も高いです。
すぐに退園する可能性も高いので、自転車の移動が1番楽でした。

自転車にまつわる事故も増えています。万が一に為に、自転車用リアライト付き『ドライブレコーダー』など装着していると自転車での移動も更に安心です。自転車同士の事故でも『ドライブレコーダー』があることで理不尽なトラブルを避けることができます。

電動自転車はオススメ

我が家は、「子どもが前後に乗れる電動自転車」があるのですが、それ以外は普通の自転車しかありません。

上野動物園に行く道中に長い坂道があるのですが、普通の自転車では結構きついのです。
電動自転車ですと、前後に子供を乗せても普通に走らせることができます。

特に、上り坂での登坂能力は凄いです!
電動でも重さは感じますが、通常の自転車では立ち漕ぎ、または自転車から降りるぐらいの傾斜でもスイスイ登ります。

デメリットは『金額が高い』という点と『車重が重い』、また『強風に煽られやすい』です。
ただし、この3点のデメリットを解消できるぐらいメリットが沢山あります。

最近では、電動バイクの機能を追加したモデルも登場しました。
基本的にはバイク登録なので高いですが、折りたためて車にも積めます。
さらに駐輪場にも停められます。なんだか凄い時代になってきましたね!

一人乗りですが、オシャレな電動自転車も増えてきました。
もう、色々なサービスが付属して、さらに個性的な自転車が本当に増えましたね!
子育てを卒業したら、ちょっと本気でオシャレな電動自転車が欲しいです!(笑)

デザインがお洒落で、しかも価格も購入しやすい価格帯のヘルメットも増えてきました!

【上野動物園の無料開園日】いつなの?

開園記念日
通常は、3月20日が開園日となります。

2023年の3月20日は休園日となりますので、翌日の3月21日が開園記念日となります。
3月21日(火・祝)の上野動物園の無料開園日は、祝日となりますので園内が著しく混雑が予想されます。

特に、車でのご来園は周囲の駐車場が非常に混雑します。
公共機関、または自転車での来園が好ましいです。

開園日以外の無料開園日

開園記念日以外でも無料開放日があります。

  1. みどりの日(5月4日)すべての来園者
  2. こどもの日(5月5日)すべての来園者
  3. 老人週間(9月15日〜9月21日)65歳以上と付添者1名
    ※こどもの日(5月5日)はすべての中学生が無料です
    (「小学生以下」および「都内在住・在学の中学生」は5月5日にかぎらず無料です。)
  4. 都民の日(10月1日)すべての来園者

上野動物園】開園日の由来

上野動物園の正式名は、「東京都恩賜上野動物園(とうきょうとおんしうえのどうぶつえん)」と言います。

もともと宮内省が御料地として所有していた土地が公に恩賜されて、整備された公園のことです。

明治15年(1882年)3月20日に農商務省の所管の博物館付属施設として開園しました。
開園後は、毎年3月20日が上野動物園の開園記念日となります。

【上野動物園 】無料開園日「駐輪場一覧」まとめ

上野動物園の近郊でオススメ駐輪場を4ヶ所をご紹介いたしました。
その中でも、『上野恩賜公園仮設臨時駐輪場が特にオススメです!

また、上野動物園 の無料開園日を含む、休日には周囲の場所は大変混雑します。
さらに、無料開園日になりますと公共機関での移動や駐車場が非常に混雑いたします。

上野動物園の無料開園日には、駐輪場が豊富な自転車でのご来園がオススメです!
無料の駐輪場は少ないですが、有料駐輪場は近隣に多いので停める場所も豊富です。

また、動物園以外の場所にも、自転車の移動なら簡単にアクセスすることができます。
すぐ近くには、東京国立博物館、国立西洋美術館、上野の森美術館、東京都美術館、国立科学博物館など、散策スポットが沢山ありますので、自転車ならお気に入りの場所にアクティブに移動できます。
アメ横など楽しいスポット巡りがメインの場合はアトレ上野 第1~第3 駐輪場がお勧めです!

追記

追記2024月3月23日
ここ最近は雨の日が多くて、電車で来園しています。
また、時間に余裕ができましたら新しい駐輪情報を追記いたします

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次