【上野動物園】ランチの持ち込みはNG?|子連れランチタイム

上野動物園へのお出かけは、美しい自然とかわいらしい動物たちを楽しむ贅沢なひととき。しかし、気になるのがランチタイム。果たして、上野動物園ではお弁当の持ち込みは許されるのでしょうか?今回はその疑問にお答えしつつ、おすすめのフードスポットをご紹介します。

目次

【上野動物園】ランチの持ち込みはNGなの?

結論から言いますと、上野動物園にランチの持ち込みは問題ないです!

そして、下記でご紹介するフードコートやフードコーナーなどの座席で、持ち込んだランチを食べることも可能です。

自然豊かな不忍池のほとりに位置するカフェカメレオン

カフェカメレオンは、上野動物園内で唯一のカフェであり、自然に囲まれた不忍池のほとりに佇んでいます。
このカフェは、ランチタイムに訪れる多くの人々に心地よい空間を提供しています。
実は、こちらに設置されているテーブルでも「持ち込んだランチ」を食べることができます。

おしゃれな空間でのくつろぎのひととき

カフェカメレオンは、明るく開放的な店内とテラス席の両方を備えています。窓からは不忍池の美しい景色を望むことができ、自然と一体感を感じながら食事を楽しむことができます。ゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。

我が家の子供たちとカキ氷を食べた後に、自宅から持ち込んだお菓子を食べました。
また、別の来園時の際には「自宅で作ったおにぎり」をこの場所で食べました。

ただ、持ち込みがNGと思っている方も多いので、まだ持ち込みで食べている人は多くないです。

動物たちとのふれあいを楽しみながらのランチ

持ち込んだランチが足らない場合や、飲み物やカキ氷が食べたい場合は、カフェ・カメレオンをご利用ください。

カフェ・カメレオンの特徴的な点は、周囲にいる動物たちとのふれあいです。
不忍池には水鳥やカメが生息しており、テラス席からその様子を眺めることができます。
ランチタイムには、動物たちのかわいらしい姿を見ながら食事を楽しむことができるでしょう。

しかし、1点だけ注意が必要です!
実は、テラス席で食事をしていると、野鳥の個体差によりますが食べ物を奪いに来ます。
突然、食べている物を奪う野鳥もいますので、小さいお子様などお連れの方は十分に注意してください。

ちなみに、我が家も娘が「おにぎり」を野鳥に奪われました。
(当時、娘は3歳ぐらいでした。)

ごく稀に野鳥に奪われますが、通常はテラスに座りながら、隣の不忍池で休息をとっている野鳥の姿に癒されます。

カフェ・カメレオンは、上野動物園内で特別なひとときを過ごすことができる貴重な場所です。美味しい料理と自然の風景を楽しみながら、心身をリラックスさせることができます。ぜひ、上野動物園の訪問時にはカフェカメレオンでの食事体験をお楽しみください。

西園食堂|広々とした室内と屋外の席

実は、西園食堂の室内でも「持ち込みしたランチ」を食べることができます!
西園食堂は、冷暖房を完備しているので、暑い夏や、寒い冬などは室内はとても混雑します。

ただ、持ち込みがNGと思っている方も多いので、室内で持ち込んだランチを食べていると時々「視線」を感じることがありました。

しかし、持ち込んだランチを西園食堂の室内で食べても全く問題ありませんので、子連れの方などは気にせずご利用ください。

上野動物園の雰囲気を満喫できる食事体験

西園食堂の特徴的な点は、上野動物園の雰囲気を存分に味わえることです。
室内席からは、美しい景色を眺めながら食事を楽しむことができます。
また、屋外の席では、新鮮な空気を感じながら動物たちの様子を眺めることができます。
食事と自然の共演が訪問者に心地よい時間を提供しています。

子供連れにも優しい設備とサービス

西園食堂は、子供連れの訪問者にも配慮した設備とサービスを提供しています。
(冷暖房が完備されておりますので、暑い夏、寒い冬は大変混雑します。)

西園食堂では、フードコーナーも用意されておりますので、持ち込んだランチが足らなかった時でも、フードコーナーで購入できます。

食いしん坊の子供たちは、持ち込んだ「おにぎり」だけでは足りず、フードコーナーで購入しました。

ばーどそんぐの隣にある【藤棚休憩所】

ばーどそんぐの隣にある【藤棚休憩所】でも、持込みランチを食べる場所があります。
東園のホッキョクグマとアザラシの海に程近い場所あります。
持込みしない場合は、隣のばーどそんぐで食事をするという選択肢もあります。

【上野動物園】ランチの持ち込みはNGなの?|まとめ

上野動物園でのランチタイムは、持ち込みがNGと思われがちですが、実際にはいくつかのフードスポットで自由にお弁当を楽しむことができます。

カフェカメレオンや西園食堂、ばーどそんぐなど、上野動物園内には魅力的な飲食スポットが点在しています。ぜひ、自然の中で持ち込んだ美味しいランチを堪能しながら、癒しのひとときを過ごしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次