【上野動物園】ナイトズー!夜の動物園2023|夜の魅力を満喫しよう!

今年も、待ちに待った季節がやってきました!
そうです!上野動物園で開催する夜の動物園が2023年にも開催されました!

毎年、夜の動物園には「テーマ」があります。
2023年のテーマは『美』です!
キャッチコピーは『鼻先から尾先まで美しさ満載』!!!
今年は、様々な『美』についての催しが開催されます。

目次

【上野動物園】真夏の夜の動物園|ビ・ビ・ビとは?

今回のメインキャラクターのヘビクイワシのカッコいいポスターからわかるように、今回は様々な「美」をテーマにしています。

動物たちの「見た目」、「鳴き声」、「機能美」など様々な『美』について飼育員さんの話を聴くことができます!
「ビ・ビ・ビ」とは、見た目のビ、鳴き声のビ、機能美のビをテーマにしているのかもしれませんね。

真夏の夜の動物園|ビ・ビ・ビ

8月11日(金・祝)見た目の美
8月12日(土)  鳴き声の美
8月13日(日)  機能の美(残念ならが悪天候で中止でした)
8月14日(月)  サルの美
※いずれも小雨決行(荒天の場合は中止の可能性があります)
開催場所は、東園にある藤棚休憩所で開催します。
(偶然なのか、ヘビクイワシさんの展示場から近いです。)
開催時間は、18時30分~19時となります。

【上野動物園】夜の動物園 2023|8月11日の初日リポート

早速ですが、初日レポートをお届けいたします!
(子供を寝かしつけていたら、私も寝てしまって更新が遅れました。)

過去には、何度か上野動物園の夜の動物園に来園していました。
当時は、子供が産まれていなかったので、子ども達にとって今回が初めての夜の動物園でした!
今回は、私と8歳の息子、5歳の娘の3人で来園しました。

最初は、台風の影響で天候が不安定になるか不安でしたが幸いなことに晴天でした。
17時30分頃は、まだ空も明るかったです。

夜の動物園2023の初日だったことから、車での移動は駐車場に停められない可能性もあることから、自転車で片道30分ほどかけて上野動物園に向かいました。

18時頃に上野に到着しましたので、まずは駐輪場を探す作業から取り掛かりました。

そして、上野恩賜公園仮設駐輪場にGoogleマップを設定して自宅を出発しました。

上野恩賜公園仮設駐輪場に到着したところ、幸いにも停める場所が空いていたので、そのまま駐輪しました。

今回は、綺麗に自転車が並べて停められていました。
駐輪場の詳細

動物園に到着するのをワクワクしている子ども達

上野動物園の夜の動物園は、昼とは一味違う夜の魅力を存分に楽しめる場所として、多くの人々に親しまれています。

久しぶりの夜の動物園に来園できました。
少し火が落ちてきて、夜の雰囲気になってきました。

上野動物園の夜の動物園は、特別なイベントで日中とは異なる動物たちの姿や園内の雰囲気を楽しむことができます。

総合案内所の巨大スクリーンには、可愛らしい親子のパンダの姿が映し出されました!

【上野動物園】夜の動物園はライトアップされた展示エリアが盛り沢山!

夜の動物園では、通常の営業時間外に上野動物園を訪れることができます。
ライトアップされた展示エリアでは、動物たちが独特の雰囲気で活動する姿を見ることができます。

また写真のように、昼間とは違った一面を見せる動物たちの姿に、訪れる人々は感動することでしょう。目の前に大勢の人間がいるのに、カワウソ君はアクリルケースの中で爆睡していました(笑)

【上野動物園】夜の動物園は「夜」ならではの楽しみ方ができる!

夜の動物園ならではの楽しみ方も盛りだくさんです。
夜行性の動物たちが活動する様子を観察するのはもちろん、特別なイベントやショーも楽しむことができます。

大勢の人が並んでいるので一緒に並びました。
さて、ここはどこでしょう?

答えは、「夜の森」でした!
早速、室内に入るとスンダスローロリスがお迎えしてくれました!

しかも、2匹のスローロリスがお迎えしてくれました!

昼間の喧騒とは異なる静かな雰囲気の中で、動物たちの生態をじっくりと観察する贅沢な時間を過ごしましょう。

トラの住む森で、スマトラトラを観ましたが子ども達を気にしていたら、画像がブレブレの写真しか撮れませんでした(笑)

夜の上野動物園は、昼とは一味違った魅力が広がっています。
ライトアップされた展示スペースに足を踏み入れると、まるで別世界に迷い込んだかのような気分にさせられます。

普段は、ここまで並ばない展示エリアです。さて、どんな動物でしょうか?

答えはバクでした。

【上野動物園】夜の動物園|輝く動物たちの美を楽しむ特別な時間

上野動物園の夜の動物園は、幅広い年齢層の人々に楽しみを提供します。
子供たちは新たな発見に興奮し、家族や友人と一緒に楽しむことができます。
一方で、カップルや大人の方々にとっても、幻想的な雰囲気の中でのひとときは特別な思い出となることでしょう。

また、夜の動物園を通じて動物たちの新たな一面を知ることができたり、夜の動物園での特別なひとときが生活に活力を与えてくれます。
上野動物園の夜の動物園は、昼とは異なる魅力がたくさん詰まった素晴らしいイベントです。

ぜひ、家族や友人と共に訪れて、夜ならではの楽しみを体験してみてください。特別な思い出が待っていますよ!

【上野動物園】夜の動物園|新たな世界への招待

期間中は、通常の開園時間を3時間延長して20時までオープンします。
昼間には見られない動物たちの夜の行動風景や、その独自の過ごし方をじっくりと観察できます。

暮れる時分、動物たちが活動を始め、夜の生活が始まる瞬間に立ち会うことは、まさに新たな世界への魅惑的な招待状です。

【上野動物園】夜の動物園|美と多様性を楽しむ

今年は特に、動物たちの「美」をテーマに、スタッフによる座談会や生物標本の展示など、生物の多様性を探求するイベントが開催されます。

園内には美しい姿勢や色彩の動物たちが華やかに輝く様子を堪能できるでしょう。
自然界の美しさに触れると同時に、その神秘的な多様性に思いを馳せることができる素晴らしい機会です。

【上野動物園】夜の動物園|魅惑の夜の雰囲気

「真夏の夜の動物園」開催期間中は、フードショップの営業時間も延長され、園内の豊かな自然の中でお酒やお食事を楽しむことができます。

自然の夜風に吹かれながら、心地よいひとときを過ごすことができるでしょう。
夜の上野動物園の独特な雰囲気を楽しみながら、特別な夜を過ごしてみてはいかがでしょうか?

カフェ・カメレオンでは、テーブルの上に色とりどりのカラフルなランプを置いていました。子ども達もテーブルに駆け寄り、ランプを見つめていました。

いそっぷ橋の上から見たカフェ・カメレオンのライトアップの風景

【上野動物園】夜の動物園|普段とは違う魅力

夜間公開される動物たちは、昼間とは異なる活動を見せることがあります。
日中とは一味違った動物たちの姿を楽しむことができ、普段とは違う一面に驚きや喜びを見い出すことでしょう。

ホワイト園長って誰?(笑)

答えは、東園から西園に向かう途中(モノレールの東園駅を超えたあたり)に、その謎が解けました!

んっ??なんだこれ?

スマホのズームで近づいてみると・・・

骨格標本が見えました!

また、例年夜間公開されない動物たちもいるため、早めの入園がおすすめです。夜の上野動物園でしか味わえない特別な瞬間を探しに出かけてみませんか?

来園時の外の明るさ
(明るさ補正しているので実際の明るさは少し暗いです。)

来園時の外の明るさ(補正なし)

帰宅時の外の明るさ

【上野動物園】夜の動物園|家族や恋人と楽しむ

「夜の動物園」は、その名の通り夜間に特別な営業が行われるため、普段日中に動物園に行くことが難しい会社員の方や、夜のデートを楽しみたいカップルにとって魅力的な選択肢です。

特に子連れの方には、ベビーカーの貸し出しも行われており、家族で楽しいひとときを過ごすことができます。

カップルの方はロマンチックなデート、お子様連れの方は家族との楽しい時間、幅広い年齢層の皆様が楽しめる限定イベントです。
素敵な夜の動物園を楽しんでみませんか?

【上野動物園】夜の動物園|大人の時間と新たな思い出

昼間の動物園とは異なる雰囲気や動物たちの様子を楽しむ夜の動物園。
大人の時間を贅沢に過ごしながら、日常を忘れる新たな思い出を作ることができるでしょう。

夜の上野動物園で、心温まるひとときを楽しんでみてください。

【上野動物園】夜の動物園2023|夜の魅力を満喫しよう!まとめ

上野動物園で開催する『夜の動物園』でしか味わえない特別なひとときを提供してくれるイベントです。

ライトアップされた展示エリアでの動物たちの姿や、夜ならではの楽しみ方を通じて、新たな発見や感動が待っています。


カラフルな鳥たちがお待ちしております。

「上野動物園|夜の動物園」は、幅広い年齢層に楽しみを提供します。
実際に、20代から40代までの子育て世代はもちろん、10代の学生さん、カップルやご家族連れ、シニア世代まで来園しています。

夜の動物園の期間中は、通常は見られない動物たちの夜の姿を観察できる「6日間限定」の貴重な機会です!

【上野動物園の夜の動物園】は、すべての世代が楽しむことができる『期間限定』の素敵なイベントです!

ぜひ、今年の夏は上野動物園のナイトズーで素敵なひとときを過ごしてみませんか?

追記

2023年の夜の動物園2023(ナイトズー)は、台風の影響などで雨天や、突然の雨など、例年以上に」天候に振り回された6日間でした。
(最終日も何度も雨が降ったり止んだりしていました。)

ただ、そのような天候でも来園客は多く、すれ違う多くの人たちが、みんな笑顔で本当に楽しそうでした。

私も最終日に来園する予定でしたが、保育園児の娘が風邪を引いてしまいまして来園はできませんでしたが、初日に親子で来園できたことは「子ども達にとっても良い思い出」になりました。

来年、娘も小学生になりますので、最低でも2回は来園したいと思いました。

上野動物園の入場料は、とてもコスパが良いのでお子様連れ、学生さんには本当にオススメです!

2024年の夜の動物園は、どんなイベントになるのか今から楽しみですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次