【上野動物園 】2023年スマトラトラの赤ちゃん誕生!|名前と性別は?(2024年3月最新情報)

上野動物園のスマトラトラに、とても可愛い赤ちゃんが誕生しました!
この投稿では、絶滅危惧種であるスマトラトラの赤ちゃん誕生についての情報をお伝えいたします。

目次

【上野動物園 】スマトラトラの赤ちゃんはいつ産まれたの?

名前は【asa(アサ)】ちゃんです。(メス)
3月23日(土)に行きましたが、平日のみの展示の為にアサちゃんに会えませんでした。平日に行けるタイミングがあれば会いに行きます。

■追記
なんと、ミンピが2回目の出産をいたしました!
2023年12月4日に3頭の赤ちゃんが生まれました。

2023年4月28日に、父親のブランと母親のミンピとの間に待望の赤ちゃんが産まれました。
上野動物園でのスマトラトラの赤ちゃんの誕生は、実に26年ぶりとなる待望の赤ちゃんです!

父親のブランは、2013年5月21日に『仙台市八木山動物公園』で生まれ、2018年12月3日に上野動物園に来園しました。

母親のミンピは、2014年8月4日に『よこはま動物園ズーラシア』で生まれ、2020年11月24日に上野動物園に来園しました。

【上野動物園 】スマトラトラの赤ちゃんは何頭ぐらい生まれたの?

今回は2頭の赤ちゃんが生まれました
しかし、残念ながら1頭は死産でした。(性別不明)
無事に誕生したのはメスの赤ちゃん1頭だけでした。
(メスの赤ちゃんは、先天性の疾患を持っているとのことです。)

【上野動物園 】スマトラトラの赤ちゃんの展示はいつ?

追記|現在、アサちゃんを見ることができます!

その様子は、後日に最新ブログでご紹介いたします。

【上野動物園 】母親スマトラトラのミンピはアイドルだった!?

よこはま動物園ズーラシアで生まれたミンピは、ダマイと姉妹で生まれました。
その後に、単身で野毛山動物園に移動されました。

あまりの美貌に、野毛山動物園では誕生会が開かれたり、沢山のファンがいる大人気のスマトラでした。

その後、上野動物園のメスのスマトラトラたちは高齢だったことから、ブリーディングローン( 繁殖を目的とした動物の貸借契約)で上野動物園に来園しました。

そのため、現在の野毛山動物園ではスマトラトラが不在となっております。
ただ、展示場は「そのまま」保管されているので、もしかすると数年後にミンピが戻ってくるかもしれません。(現時点では未定です。)
ブリーディングローンで、別のオスがいる動物園にミンピが移動させられる可能性も高いです。

また、野毛山動物園の公式サイトでも、ミンピの初出産の告知をしておりました。
今もなお、野毛山動物園のアイドルとしての人気が伺える告知でした。

【上野動物園 】父親スマトラトラのブランの「26年前」の不思議なご縁?

父親のブランは、仙台市八木山動物公園で生まれた後に、大阪府「みさき公園」に移動になりました。

2012年2月にメスのスマトラトラが「みさき公園」に来園し、ブランと一緒に過ごすことになりました。

なんとも数奇な巡り合わせなのでしょうか!!!
実は、そのメスのスマトラトラこそ『上野動物園』で26年前に生まれたスマトラトラの「ラン」でした!

そして、「ラン」は日本最高齢のスマトラトラとして20歳まで生きました。

今回、ブランとミンピの間に生まれた赤ちゃんは、「ラン」の次に生まれた上野動物園では26年ぶりの赤ちゃんとなります。

ちなみに、現在の「みさき公園」には、「ブラン」と入れ替えでオスの「パンプ」が飼育されております。(ブランは、2018年に上野動物園に来園しました。)


久しぶりにブランに会えました。
近い場所には観客がいて撮影できず。。。
スマホで遠くからズームで撮影したので画像がブレています。
下記の動画は2023年の動画です。

追記|【上野動物園】真夏の夜の動物園2023

8月11日初日の【上野動物園】真夏の夜の動物園に行きました。
思っていたよりも混雑していまして、ブランに会えましたが遠くからの撮影で画像がぶれてしまいました。

かなり近くまで来たのですが、娘を抱っこしていたので撮影のタイミングを逃してしまいました。

ライトアップされた偽物のスマトラトラに、8歳の息子が本物と勘違いしてビックリしていました(笑)

娘のお気に入りのトラの足あと。その1

娘のお気に入りのトラの足あと。その2

【追記】2023年9月にスマトラトラの赤ちゃんの名前が決まりました!

名前は、「アサ(Asa)」ちゃんです!
名前の由来は、インドネシア語で「希望」という
意味です。

【上野動物園 】スマトラトラの赤ちゃん|まとめ

2023年4月28日に、「ラン」の誕生から26年ぶりのスマトラトラの赤ちゃんが誕生しました。
しかも、26年前に上野動物園で生まれた「ラン」と父親の「ブラン」は、一時期は同じ園内で過ごしていました。

また、その美貌からファンにも大人気だった「ミンピ」とイケメンの「ブラン」の赤ちゃんなので、2頭の子供として誕生した赤ちゃんも「美しいスマトラトラ」として上野動物園の新しい人気者になりそうです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次