【上野動物園】スマトラトラ|ミンピが2回目の出産しました!(追記2024年)

上野動物園のスマトラトラのエリアの画像

上野動物園のスマトラトラ「ミンピ」は、2023年4月28日に続き2回目の出産をしました!

この投稿では、スマトラトラの現時点の情報をお伝えいたします。

目次

【上野動物園】スマトラトラ|ミンピが2回目の出産!

2023年12月4日にスマトラトラの母親の「ミンピ」が2回目の出産をしました。

今回は、3頭の赤ちゃんを出産しました。
現時点では、母子ともに元気に過ごしているとのことです。

【上野動物園】スマトラトラ|お姉ちゃんのAsaちゃん

2023年4月28日に産まれた「アサちゃん」も、11月21日から展示場で観られるようになりました。

「アサちゃん」を産んだ時は、2頭の出産でしたがアサちゃんのみ無事に育ちました。

今回は、3頭が無事に授乳しているとのことで、このままスクスクと育って頂ければ3頭のお姉ちゃんとしてアサちゃんの注目も高まります。

追記|アサちゃんは、平日のみですが通常展示で観られます。

【上野動物園】スマトラトラ|ミンピの快挙とは?

上野動物園のスマトラトラの出産は、26年ぶりの快挙で当時はネットやSNSで盛り上がりました。

ブリーディングローンという「動物園同士で相互協力しながら繁殖する活動」の一環で、父親の「ブラン」は みさき公園(大阪府)から上野動物園に、母親の「ミンピ」は横浜市立野毛山動物園から上野動物園にやって来ました。そこから3年間の期間を経て待望の赤ちゃんが誕生しました。

しかも、26年ぶりの快挙から、同じ2023年に2回目の出産をしたことでダブル快挙を達成しました。
当ブログでも、当時の出産を記事にしております。

【上野動物園】スマトラトラ|トラの住む森エリアも大所帯に!!

今回の3頭の赤ちゃんを含めると、上野動物園の頭数は5頭から一気に8頭に増えました。

昨年までの国内のスマトラトラの総数は、7園館 18頭(オス8、メス10)でしたので、ミンピの出産で一気に4頭も増えました!2024年度のトラのすみ森エリアはパンダに次に人気エリアになりそうです。

【上野動物園】スマトラトラ|ブランとミンピとアサちゃんの今後は?

スマトラトラは、乱獲により個体数が減少しています。

今すぐに状況は変わりませんが、父親の「ブラン」、母親の「ミンピ」、長女の「アサちゃん」が、ブリーディングローンの一環で親子が離れ離れになる可能性も考えられます。

ブリーディングローンや動物園同士の交換などで、親子や夫婦が離れ離れになることが多々あります。
実際に、旭川市旭山動物園のライオンの仲良し家族、3頭の子供「フウ」「レイ」「イト」、母イオ、父オリトの5頭の内、メスのライオンの子ども「イト」が、旭川市旭山動物園から円山動物園で展示するために移動することになりました。

上野動物園のスマトラトラは、メスの頭数が多いです。移動する可能性が高いのは、ミンピ以外のメスまたはアサちゃんが別の動物園に行く可能性もゼロではありません。

ただ、アサちゃんやミンピは2024年に別の動物園への移動がなさそうなので、暫くは6頭の親子の活動が観覧できます。

【上野動物園】スマトラトラ|ミンピが2回目の出産しました!まとめ(追記あり)

スマトラトラの3頭の赤ちゃんが無事に育てば、来年の6月頃には親子6頭のファミリーが「トラの住む森」ゾーンで観覧することができます。2024年のスマトラトラは人気のエリアになりそうです!

姉の「アサちゃん」は、平日に限り13時半から14時半の1時間程度ほど展示場で観覧できます。

アサちゃんの状況により、予告なく展示が中止となったり、時間が変更となったりする場合があります。


そして、3頭の赤ちゃんの情報も少ないので、少しずつ新しい情報を追記いたします。

追記|2024年【3兄妹】名前が決定しました!

オス|アロナ君
(Arona)

オス|アバディ君
(Abadi)

メス|マクムルちゃん
(Makmur)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次