【上野動物園】マヌルネコのいる場所はどこ?|子供はいるの?

当ページのリンクには広告が含まれています。

上野動物園のマヌルネコのいる場所はどこにあるの?
上野動物園は多くの人々に親しまれている都内屈指の動物園です。

その中でも特に注目すべき存在が、可愛らしい姿とユニークな性格で人気を集めるマヌルネコです。
では、この魅力的な生き物は上野動物園内でどこで観覧できるのでしょうか?

追記2024年9月15日
マヌルネコの赤ちゃんの展示の最新情報を投稿しました。←青い文字をクリックしてください。※青い文字をクリックしてください。

目次

【上野動物園】マヌルネコの展示場所どこ?

マヌルネコは、上野動物園の西園に位置する小獣館で展示されています。
小獣館は上野動物園の中でも特に多くの珍しい動物が集められている場所であり、その一角にマヌルネコが飼育・展示されています。

マヌルネコは特徴的な外見を持ち、その顔つきや体の形状が他のネコ科の動物とは異なります。
その愛らしい外見と俊敏な動きが魅力です。

訪れる人々はその可愛さに癒されながら、彼らのユニークな行動を観察することができます。

(容姿は可愛らしいけど、肉食系なので見た目と違って気性が荒いです。)

上野動物園の小獣館で展示されているマヌルネコは、その愛らしい外見とユニークな性格で多くの人々を魅了しています。

上野動物園を訪れる際にはぜひマヌルネコのいる場所を訪れ、彼らの可愛らしい姿と特徴的な行動を堪能してください。それはきっと心を癒してくれることでしょう。

上野動物園にいるマヌルネコの名前は?|いま(2024年度)

ナイマ(オス)、ユス(メス)、ドロー(オス)プリームラ(メス)
ロシアのノボシビルスク動物園から来た「名前なし」オスの5頭
※2024年8月12日に、やっとクリョンという愛称(名前)が決まりました。
赤ちゃんマヌルネコのお父さんは「約6年間」も名無しでした。

そして、2024年4月に産まれた赤ちゃん3頭です。
下記のリンクに、詳細を書いています。

【上野動物園】マヌルネコの子供はいるの?

2024年9月の最新情報は下記の投稿をご覧ください。

あわせて読みたい
【上野動物園】マヌルネコ赤ちゃん展示!|最新情報2024年下半期 ここ最近、爆発的な人気になっているマヌルネコ。今回は、赤ちゃん3頭の最新展示情報をお伝えいたします。マヌルネコは、その愛らしい容姿と希少性から、世界中で人気の...
2024年マヌルネコ最新情報

小獣館の1階にある展示ケースでは、照明があり写真を撮るのに適した環境でマヌルネコが展示されています。

ケース内ではマヌルネコがグルグルと回転しながら移動する様子が見られますが、一定時間動きが停止することもあります。

その瞬間を逃さずにスマホやカメラでマヌルネコを捉えることができます。
ただ、マヌルネコのファンの方が多い時もありますので、その時は別の小動物なども観ながら、空いている時に観覧するのがオススメです。

2023年も大勢の熱狂的なファンの方が撮影していたので、撮影が終わるまで近くで展示しているミーアキャットを撮影してました。

現在、ミーアキャットは展示を休止しております。(2024年9月22日)

2021年3月にもマヌルネコに「非公開の赤ちゃん」がいたのを知っていますか?

2021年3月28日に、オスとメス兄妹のマヌルネコが誕生していました。
しかし、非公開のまま「名前の名無し」状態でした。

その後、オス(兄)は【神戸どうぶつ王国】に引っ越しすることになりました。
そこで「ナル」君という名前になりました。メス(妹)は、名古屋の【東山動物園】に引き取られて、「ミーニャ」ちゃんという名前になりました。

【上野動物園】小獣館の魅

小獣館にはマヌルネコだけでなく、他にも魅力的な動物が展示されています。

室内では、沢山の小動物が飼育されています。
そして、展示場所は室内なので、夏でも冬でも外気に影響されずに快適に観覧できます。

子供たちと来園した時は、そんなに暑くはなかったですが、室内は適度な温度で観覧も快適でした。

また、小獣館の前にはハシビロコウキリン、食事をする場所(西園食堂)があります。

マヌルネコとは?

マヌルネコは、上野動物園に展示されている魅力的な動物の一種です。
では、マヌルネコとは一体どのような生き物なのでしょうか?

ネコ科の動物の中ではもっとも古い種とされております。
(「最古の猫」と言われています)
また、4月23日は『国際マヌルネコの日』として制定されました。

マヌルネコは、ネコ科に属する小型哺乳類であり、その特徴的な外見と行動で多くの人々を魅了しています。

まず、その見た目からわかるように、マヌルネコは小ぶりで愛らしい姿をしています。

体は丸くてコンパクトで、モコモコとした長い毛皮に覆われています。
この毛皮は、寒冷地に生息するための防寒対策として進化したもので、マヌルネコが寒さから身を守る重要な要素です。

子供たちと観覧した時は、マヌルネコを撮影したい人が多くて、ゆっくり観られませんでした。(次回に写真を撮影して画像をアップします。)

【上野動物園】マヌルネコのいる場所はどこ?子供はいるの?|まとめ

マヌルネコは上野動物園の西園に位置する小獣館で展示されています。
また、2024年4月13日(土)に3頭の赤ちゃんが生まれました。

あわせて読みたい
【上野動物園】マヌルネコ赤ちゃん展示!|最新情報2024年下半期 ここ最近、爆発的な人気になっているマヌルネコ。今回は、赤ちゃん3頭の最新展示情報をお伝えいたします。マヌルネコは、その愛らしい容姿と希少性から、世界中で人気の...
2024年4月13日(土)に3頭の赤ちゃんが生まれました。

2021年3月28日に上野動物園で生まれたマヌルネコの子供『ナル君』は、現在は「神戸どうぶつ王国」で『アズちゃん』と元気に暮らしています。
※2024年3月時点の情報です。

このように、マヌルネコは見た目だけでなく、夜行性の生活や独特な行動などが魅力的な動物です。上野動物園に訪れた際には、ぜひマヌルネコの展示場所を訪れ、その愛らしい姿と特別な魅力を堪能してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次