上野周辺のイベントで、特に反響の多い「うえの夏まつり」についてご紹介いたします。
うえの夏まつりは、今回で第72回を迎える長寿なイベントです。
さっそく、魅力的なイベント内容を紹介していきましょう!
楽しい上野夏まつりを満喫しよう!
第72回うえの夏まつり
(正式名は江戸趣味納涼大会うえの夏まつり)
開催日程:令和5年7月15日(土曜日)から7月30日(日曜日)
開催場所:上野恩賜公園内「不忍池辯天堂」
〒110-0007 東京都台東区上野公園2−1
第72回うえの夏まつりは、令和5年7月15日(土曜日)から7月30日(日曜日)までの期間、上野恩賜公園内の不忍池辯天堂で開催されます。
このまつりでは、水上音楽堂でのコンサートやお笑いライブ、プロレスショーなどが楽しめます。
また、不忍池畔には骨董市が出店され、国内外のユニークな品々が並びます。
上野周辺の夏まつりは、20〜40代の子育て世代から、幅広い年齢層まで多くの年齢層が楽しめる魅力的なイベントとなります。
そして、水上音楽堂でのパフォーマンスや骨董市の散策など、生活に役立つ情報を楽しむことができます。ぜひ、家族や友人と一緒に訪れて、思い出に残る夏のひとときを過ごせます。
会場は非常に混雑しますので、駐車場が混雑するため車でのご来場は駐車場渋滞が必須です。電車、バスなど公共機関での移動が好ましいです。
また、近隣にお住まいの方なら、駐輪場は豊富にありますので、自転車での移動がオススメです。
今回は、初日に娘と2人だけで行ってみました。
息子と妻が息子のロボット教室の送迎で自転車が使えず、車で会場まで向かいました。
やはり、駐車場の渋滞が凄いですね。
30分ほど待機して、やっと駐車できました。
今回、駐車した駐車場は「弁天口」が1番近かったです。
複数の入り口がありますが、このような感じで出迎えてくれます。
また、たくさんの屋台が出店していますので、散財には気をつけてくださいね。
我が家も娘のリクエストでカキ氷を買いました。
他にも色々と欲しいと言われましたが、キリがないので我慢してもいらいました。
うえの夏まつり|日光さる軍団の猿回しショー
1988年に次郎くんの『反省ポーズ』で一躍全国的な人気となった、「日光さる軍団」による猿回しショーも開催されます。
現在は、人間と猿の多くのコンビが誕生し、日光さる軍団チームもパワーアップしております!
開催日は、7月15日、16日、17日、22日、23日、29日、30日の日程で行われます。
早速、子供たちと初日の15日に猿回しショーを観に行きました!
ただ、車の駐車場が混雑していて、最後の5分だけしか観れませんでした。
りゅうきさん&お猿の大河君
不忍池畔でお猿さんたちのかわいらしいパフォーマンスをお楽しみいただけます。
ただ、屋外イベントなので「かなり暑い」です。
子供の熱中症も心配なので上野動物園に避難しました。
上野動物園の『小獣館』は室内の展示なので、エアコンで室内は快適でした。暑い日も安心して観覧できます。
ここで、色々な動物を観ながら体調を整えました。
上野動物園の「年パス」を購入しているので、このような裏技も使えます。
その後、「うえの夏まつり」に戻りました。
色々な屋台にたくさんの人たちが足を運んでいました。
うえの夏まつり|氷彫刻コンクール大会の復活
今年のうえの夏まつりでは、中止になっていた「氷彫刻コンクール大会」が復活します。
彫刻アーティストたちが、制限時間50分の中で重さ135キロの氷の柱を使って、彫刻を競い合う様子は思わず足をとめて見入ってしまうほどの迫力です。
開催日時は、7月24日14時から上野公園水上音楽堂横です。
盆踊り大会で夏の風物詩を楽しもう!
上野恩賜公園の弁天堂広場では、2023年7月22日(土)と23日(日)に盆踊り大会が開催されます。16:00から21:00までの間、盆踊りの曲に合わせて楽しく踊りましょう。
盆踊りのリズムに身をゆだねながら、夏の夜風を感じる贅沢なひとときを過ごせます。
子供たちに甚平と浴衣を来させて参加する予定です。
納涼ゆかた撮影会で涼しげな夏の思い出を残そう!
うえの夏まつりの一環として、不忍池畔で納涼ゆかた撮影会が開催されます。
2023年7月16日(日)と30日(日)の10:45から、参加費を支払って楽しむことができます。
カラフルで涼しげな浴衣をまとい、美しい風景の中で思い出に残る写真を撮りましょう。
骨董市&レコード市で掘り出し物を探そう!
上野恩賜公園の弁天門広場では、骨董市とレコード市が同時に開催されます。
骨董市は7月15日(土)から30日(日)までの間、14:00から20:00まで開催され、ユニークな品々が並びます。
着いた時は、まだ骨董市は準備しているお店も多かったです。
また、レコード市は7月17日(月・祝)、22日(土)、23日(日)、30日(日)の14:00から20:00まで開催され、音楽愛好家にはたまらないアイテムが揃います。掘り出し物やレアなレコードを見つけるチャンスです。
私は、レコードが好きなので、散財しないように気をつけたいと思います。(妻の許可が降りないので見るだけになりそう。)
上野プロレス祭りで迫力のプロレスショーを体感しよう!
大日本プロレスによる「夏の上野プロレス祭り」が2023年7月23日(日)に上野恩賜公園の水上音楽堂で開催されます。
第1部は、11時30分開場、試合開始は12時から13時まで。
第2部は、14時開場、試合開始は14時30分から16時まで。
第3部は、17時開場、試合開始は17時30分から19時30分まで。
迫力満点のプロレスショーが繰り広げられます。一流のプロレスラーたちの熱い戦いを生で体感し、大興奮のひとときを過ごしましょう。
私はプロレスが大好きなので絶対に観たいのですが、、、
妻の許可が降りない雰囲気なので、遠くから眺めるだけかもしれません。
下町DONどん祭りでキッズフェスタを満喫しよう!
うえの夏まつりと同時に開催される「下町DONどん祭り2023 キッズフェスタ2023 ~うえの夏祭り~」は、2023年7月22日(土)の17時から18時45分に上野公園野外ステージ(水上音楽堂)で行われます。
子どもたちが主役のイベントで、楽しいステージパフォーマンスやワークショップが盛りだくさんです。子育て世代の皆さん、お子さんと一緒に素敵なひとときを過ごしましょう。
こちらのイベントにも子供たちを参加させようと考えています。
後日に、当日レポートをお届けいたします。
来場までの移動は何がオススメなの?
車での移動は、上野動物園や博物館、美術館などの来場者で、普段から休日は大変混雑しております。 そのため、電車、バスなどの公共機関での移動がオススメです。
また、近隣にお住まいの方は自転車での移動をオススメいたします。
リンクは、近隣の駐輪場の情報です。5ヶ所の駐輪場の情報をお伝えしております。
こちらのリンクは、イベント会場から1番近い上野公園の駐輪場です。
実際に会場に行きましたが、思っていた以上に暑いです!
子供連れの方は、お子様の熱中症対策など十分な対策をしてご来場ください。
夕方以降の来場の方が、熱中症対策には良いかもしれません。
上野周辺で上野夏まつりを満喫しよう|まとめ
第72回うえの夏まつりは、上野恩賜公園内の不忍池辯天堂で盛大に開催されます。
氷彫刻コンクール大会の復活や日光さる軍団の猿回しショー、盆踊り大会など、さまざまなイベントが用意されています。
また、骨董市やレコード市など、掘り出し物やレアなレコードを見ることもできます。
ぜひ、上野周辺で涼を感じながら、楽しい夏のひとときを過ごしましょう!
うえの夏まつりの会場は、駐輪場は豊富にありますので、自転車ので移動がオススメです。
※自転車は直射日光に当たり続けるので、熱中症対策を怠らずに気をつけてくださいね。
コメント
コメント一覧 (2件)
It’s awesome to go to see this web site and reading the views of all friends about this piece of writing,
while I am also zealous of getting familiarity.
Thank you for your comment.
And I’m very happy that you appreciated my blog.
Please continue to be friends.
thank you